

電磁波砂趣味ぱ

最近組んだ砂パを回すのが楽しすぎてやばい。
どうせランダムでしか使わない予定だからメモ代わりに書き殴ります。
トゲキッス@スカーフ エアスラ 大文字 めざ氷 草結び  
ラグラージ@残飯   冷パン  地震  あくび 守る  
ラティアス@ハバン  流星群  10万  電磁波  草結び 
ガブリアス@珠    身代わり 剣舞  地震  逆鱗 
バンギラス@襷    波動   冷B  文字  電磁波 
メタグロス@鉢巻   コメット バレ  思念  爆発


ガブバンギグロスから入ったわけじゃなくてトゲキッスから入ったら砂パになってましたパターン。

このパーティはサイクルをあまり回したくないです。

極端な例が相手のガブリアスやヘラクロス見ても初手からバンギラスでつっぱって
強引に11交換ないし砂と電磁波撒いて後ろのガブリアスで無双するなど。
極力相手に依存しない選出、強引な立ち回り、死に出しから取るアドの強い意識が必要とされると思います。
ガブリアスはこの場合 @粉or残飯 威張る 身代わり 影分身 ドラクロ
が王道なのかもしれないけど、ハメた後に即ケリをつけたいのと、上手くはまらなかった 時に腐らないように上の型に。

ヘラや相手のガブ、ヤンマなどぶっささってくる奴がしんどそうだけど
バンギラスに襷持たせることで不利な奴とのタイマン性能を上げて強引な11交換を可能にします。
そうすることによって後ろのガブリアスやメタグロスがかなり動きやすくなる。
本来バンギラスが担当すべき特殊電気タイプに対してはメタグロスやラグラージで補っています。

最大の弱点は催眠。個人的に砂パは催眠耐性(特にゲンガーヤンマ)が鬼門だと思っているので今のバトレボ環境だと
ガチではあまり使う気にはなれないです自分は。「相手の」催眠技が最強だと思っているのでどうしても。

個別でぱっと見重い奴らについて。
バンギラスによる相手のガブリアス強化。メタグロスが鉢巻でガブリアスが珠ということも相手のガブを
相当重くしているのは否めないです。
ガブリアスに珠や鉢巻などの強化アイテムを持たせると相手のガブリアスが重たくなるのがしんどい。
このパーティは襷バンギと耐久振ったキッスが対面で崩して、ハバンアスとラグが1回流せることで誤魔化しています。
相手のガブへの後出しはあまり考えずに出来るだけ対面で崩せるように構築しているつもりです。


個々で見ると意外と使えたのが
襷バンギ。初めて使ったけど、優秀な11交換ポケw砂撒いてヘラとかギャラに電磁波撒いて死んでもらって
ガブに繋ぐのが理想なんだけど意外とタイマン性能があってなかなか上手くいかない。
後出し性能はほぼ皆無だけど、このパが誘う奴に対象をずらせて後ろが動きやすくなるので切れないです。
他のパスには入ってこないけどw
あとは鉢巻グロス。見ての通りパーティが決定力皆無なので穴埋めに最後に入ってきたんだけど
思念やコメットで序盤に削ったり終盤にバレットで抜いてもよしでかなり使い勝手がいい。
電磁波で縛った後に大暴れも出来るしで実質エース。こんなに頼もしい自分のグロスは初めて見たw
努力値はDに多めに割いてサンダーとの打ち合いやラティへの繰り出し回数、スイクンへの強引な後出しも考えています。
選出の幅が広がるのが一番の理由ですね。 サンダーについてはかなり身内メタな部分があってあまり綺麗ではありませんが。

中堅パに対してはアスやバンギでSを縛りつつ1,2体もっていった後に鉢巻グロスやトゲキッスでごり押しすれば大体勝てます()

電磁波でSを縛った後はグロスガブキッスで一気に畳み掛けて勝ち確にもっていくのが理想だと思います。
怯みに頼ったり不確定要素も多いので、なるだけ少ないターンで試合を終わらせたいです。
でもランダムはこれくらい尖ったパーティで潜った方が楽しいし
試合回数を重ねることで敢えて分のいい運ゲ絡ませる方が勝率もとれる(キリッ

前回のこばと杯で常に70パー引けば実質受けられない()糞ポケモンを軸に添えた結果、大事なブロック決勝でボロが出て負けたのもあって
トナメみたいな一発勝負の大会では絶対使いたくないパスw

まともに記事書いたことなかったからつい調子に乗って長々と書き殴ってしまいました;;
何か個別の対策とか、見てる所狭い印象与えそうでいやだけど良い書き方が見つからない><
でも半分以上自分に向けて書いたはずが何故か説明口調に・・・w

今日配信してて思ったこと。

運で負けたら運のせいにするのに運で勝ったら勝った事実だけ残して
試合内容は振り返らない。
これは非常に良くない。
最近は16分の1と10分の1を同時に引いても何とかリカバリーする方法を必死に考えるようにはしてるけど
やっぱり無理なもんは無理^p^
というか選出段階では不慮の技はずしとか急所は考慮しないから試合中に決定的な場面で糞外しとか 急所被弾で負けたら切れて終わりだろって思ってた。
でも後でよくよく考えるとその前の試合運び次第ではリカバリーできてたなって試合も多い。
これを結果論って言ってしまえばそれまでだけどランダムでも途中で思考停止まじキレしないで
冷静に振り返ろうと思ったw
自分は急所ってシステムは嫌いじゃないけど、意識してみると結構紙一重な試合が多い気がするからここらで
自分の頭を整理させとこうと思って文章にしてみた。

C200眼鏡とA205鉢巻の可能性

広告が上に出てたので書いてみようと思ったらパスワード忘れて更新も一苦労でした
今回はC200眼鏡の可能性というタイトルだけど、

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ぁんしんの放置だったわけだけど、mixiよりこっちのが気軽に書けるから更新してみる。
最近放送もしてないから生存報告もかねてね。
カウンター見たら日に日にアクセス数/日が減っててワロタww

約2ヶ月、マイナーチェンジしながらもベース同じパーティ使ってたけど
今のは形を残しつつ新パの育成に励んでいま「した」←重要
4日くらい前かな?ドグラさんの「カードコマンダー面白い」みたいなtwitter見て

とりあえずggってプレイ→難しいからスカイプで教えてもらう→ハマる→ポケモン放置←今ここ

ポケモンのモチベは時代に逆行しつつめちゃ高かったのにCCというゲームのおかげでポケモンが全然進まない^p^
とりあえず4体は育成終わってるんで後2体孵化して努力値振るだけなんでもうすぐそこなんだけどね。
相手ライフ1で勝ち確のところでひたすらシーサーペント連打される様な感じで全然進まないんですわーw
けど、明日までには終わらせて金曜あたりに放送で使えたらなあと思ってる。
多分またシーサーペント連打されて間に合わないんだけどね^p^
どんだけ魔力溜めてんだよっていう

でも今回は中々面白そうなパーティが組めてると思うから当分回してひとつの完成形として残せる 所までいったらいいななんて思ってます。
おわり

参加者一覧

1.3481 3578 2678@ポツ
2.3180-6553-7707@おにく 
3.0002-5447-0173@1412
4.4684 0015 8960@アイ
5.2536-5887-7161@gmks
6.0431 9827 1574@てっぺー
7.0732-6908-9393@カナ
8.1806-4443-3406 @りゅう
9.2321-7679-2366@ケルト
10.4469-1552-2000@ドグラ
11.4425-7745-3660@ちゃki
12.3266-5714-0839@おかます
13.1161-9705-5867@DANNA
14.3567-3809-4844@すい
15.4984-5899-5694@AMR
16.2708-3685-6631@わかゆ

突発大会 トーナメント

トーナメント表

カウンター

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
